メモメモのブログ

ハンドメイドと塗り絵とおやつの記録🧵🎨☕️夫婦ふたり暮らし🏡ぬいぐるみが好き🧸🎈引きこもり仲間さん・趣味友さん募集中🤝

【編み物の記録-3作目-】『輪針の本』の、段染めの靴下を編んでみた。踵とつま先の処理が分かりやすくて満足!

先日注文した本が届いたので、早速靴下を編んでみました。

 

“輪針の本”なので、本来は輪針で編むのですが、

道具が揃ってないけど、今スグ編みたい!

と思った私は、手元にあった5本針で編み始めてしまいました( ・∇・)!

何卒、ご了承くださいませ🙏💦

 

■■■

 

\\ 届いた本はこちら //

▶︎ 輪針の本 輪に編む、平らに編む ~テクニック&小物 [ 河合真弓 ]

[リンク:楽天市場

ナチュラルな表紙にトキメキます!

どのページの作品も、日常的に使いやすそうなデザインで素敵です。

 

■■■

 

手元にある5本針と毛糸で出来そうなアイテム・・・・ということで、

“段々染めの靴下”というアイテムを編んでいくことにしました!

 

靴下を編むのは少し苦手・・・けど頑張る!

 

【1日目】

早速、編み始めてみました♪

はやる気持ちを抑えきれずに5本針で 笑

 

【2日目】

この日は1日中やっていたので、結構進みました🤭

 

【3日目】

片方完成しました🧦✨嬉しい!!!

 

ちなみに、今回作ってる靴下は、去年作ったのを解きほぐしながら作ってます💡

前回のは、かなりデカかった‼️💦 そして、たしか1ヶ月以上格闘していた気がします😵‍💫

比較してみて、今回の出来栄えに改めて満足☆

 

【4日目】

前回の靴下も写真に残したので、去年のソックスを解きほぐしながらもう片方も編み始めました♪

 

【5日目】

あと一息で完成です!

ここまでくると、もう少しで編み終わってしまうのが、少し寂しい気持ちになりました。

謎の寂しさを感じつつ「また別のを編み始めればいい!」と喝を入れて編み進めます🤭

 

【6日目】

完成しました〜!!!嬉しい🥰

ここまでピッタリサイズに編めたのははじめてです!

 

■■■

 

この本で編んでみて良かったところは、

・かかとの編み方が分かりやすい!

・つま先の処理も簡単!

というところです✨

 

私は踵とつま先を編むのが、とっても苦手です。

 

別の本で編んでみたり、キットで編んでみたりしましたが「どうにか仕上がったけど・・・合ってるのかな・・・?」という感じでした。

 

楽しく編み進めていても、かかと部分に差し掛かると憂鬱になり。

どうにか、かかとの形になって再度楽しく編み進めて、つま先部分になるとドンヨリ・・・という感じでした😅

 

そんな私ですが、この本では不思議とそのストレスを感じずに済みました٩( 'ω' )و

そんなことで、ますますお気に入りの1冊になりました。

 

また別のアイテムも編んでみたいと思います♪

 

■■■

 

\\こちらの本で編みました📚✨//


 

\\こちらの毛糸を使いました🧶🧦//

私は103番を使いました♪

他にもかわいい色が沢山あるので、また別の糸で編んでみたいです。


 

 

【関連記事】

本探しの記録と、その他に悩んだ本を記事にしています。

memo-blog-diary.hatenablog.com

 

■■■■■■■■■

 

本日も最後まで見てくださり、ありがとうございます。

あなたの『おうち時間』も楽しい時間でありますように。

是非また遊びに来てくださいね♪

 

■■■■■■■■■

 

■ ランキング参加中 ■

ポチッと応援していただけると嬉しいです(*^_^*)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

■■■■■■■■■

 

■ メモメモのprofile ■

・アラフォー専業主婦

・のんびり夫婦二人暮らし

・お家大好きインドア派

・ズボラ&めんどくさがり&内向型

・ぬいぐるみ、ガチャガチャ、ファンシー雑貨が好き

・家事全般が苦手

■ ブログについて ■

・些細な日常のブログです。

・本当は丁寧で素敵な暮らしをしたいけど、要領が悪くできないので『できない自分を肯定していこう』と思って記録し始めました。

・主に家に引きこもって生活をしているので、おうち時間を楽しむヒントになる記事を作成していきたいなと思っています。

・お出掛けも一人が多いので“ひとり〇〇”系の記事も発信していこうかなと思います。

・自分自身も楽しみたいし、様々な事情で家の中にいる事が長い方、ひとりで行動する時などの、何かのお役に立てると嬉しいです。

・どうぞ、よろしくお願いします。

 

■■■■■■■■■