メモメモのブログ

ハンドメイドと塗り絵とおやつの記録🧵🎨☕️夫婦ふたり暮らし🏡ぬいぐるみが好き🧸🎈引きこもり仲間さん・趣味友さん募集中🤝

【編み物の記録-6作目-】『輪針の本』の、“レース模様の靴下”を編んでみた。

「輪針の本」を見ながら、今回はレース模様の靴下を編んでみました

 

なんだか靴下ばかり編んでるような・・・😅

と思いつつ、とにかく編んでみます٩( 'ω' )و!

 

■■■

 

\\ 前回に引き続き、書籍はこちら //

 

▶︎ 輪針の本 輪に編む、平らに編む ~テクニック&小物 [ 河合真弓 ]

[リンク:楽天市場

 

今回編むので、この本の中からは4作品目になります。

が、飽きる事なく、編みたいアイテムがいくつもある本です💓

 

デザインがどれもナチュラル&シンプルで、日常使いしやすそうです!

 

■■■

 

今回は、コロポックルの3番の糸で編んでいきます。

▶︎ ハマナカ コロポックル

[リンク:楽天市場

 

靴下を編むときはこの糸が多いので、あみ心地も分かってて、勝手に安心感を感じています🥰

 

今回は、はじめての技法がいくつもあって、編み始めから苦戦しました😅💦

が、ここまで来ると、編み始めのジグザクと、模様編みが綺麗に見えてきて、だんだん楽しい気分に♪

 

踵まで編めました。

この本に出会うまで、かなり苦手だった踵も楽しく編めるようになりました☺️

 

少しずつ編み進めて、靴下らしい形に💓

 

ようやく編み上がりました!

 

からの、もう一足!!!

ファイトだ自分!

 

ここでも苦戦して、何度かやり直して、ようやくここまで!

初めのところで何故か何度もミスる💦

 

あとはコツコツ編み進めて🐏

 

だんだん綺麗な模様が見えてきてテンションが上がって🥳

 

あと一息のところで、編み終えるのが寂しくなるのが、いつものパターン🤭

 

もう片方も完成しました🙌

初めてのレース模様編み、楽しく完成させることができました🥰

😅

 

■■■

 

よくよく考えてみると、帽子を編むのは今回がはじめてでした!

初めての輪針で、初めての帽子☺️

フンワリ軽く、暖かそうに仕上がったので、冬になったら沢山使いたいと思います✨

 

今まで棒針では、靴下ばかり編んでいたので、細めの糸を使用するのが多かったんです。

今回は太めの糸で編んだので、進むのが早く感じたのも楽しかった♪

大体1週間ほどで編み終えることができました🙌

 

太めの糸で、ザクザク編むのにハマりそうです😄

 

■■■

 

\\こちらの本で編みました📚✨//


 

 

\\こちらの毛糸で編みました🧶✨//


 

他にもかわいい色が沢山あるので、色違いも編んでみたい!

 

\\こちらの針の3号を使いました🪡✨//


 

 

【関連記事】

本探しの記録と、その他に悩んだ本を記事にしています。

memo-blog-diary.hatenablog.com

はじめに編んだ靴下の事を書いています。

memo-blog-diary.hatenablog.com

 

前々回編んだ靴下の事を書いています。

memo-blog-diary.hatenablog.com

前回編んだ帽子のこと

memo-blog-diary.hatenablog.com

よろしければ、こちらも読んでみてくださいね💓

 

■■■■■■■■■

 

本日も最後まで見てくださり、ありがとうございます。

あなたの『おうち時間』も楽しい時間でありますように。

是非また遊びに来てくださいね♪

 

■■■■■■■■■

 

Twitterもやっています ■

@memomemonomemo で検索してみてくださいね٩( 'ω' )و

 

■■■■■■■■■

 

■ ランキング参加中 ■

ポチッと応援していただけると嬉しいです(*^_^*)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

■■■■■■■■■

 

■ メモメモのprofile ■

・アラフォー専業主婦

・のんびり夫婦二人暮らし

・お家大好きインドア派

・ズボラ&めんどくさがり&内向型

・ぬいぐるみ、ガチャガチャ、ファンシー雑貨が好き

・家事全般が苦手

■ ブログについて ■

・些細な日常のブログです。

・本当は丁寧で素敵な暮らしをしたいけど、要領が悪くできないので『できない自分を肯定していこう』と思って記録し始めました。

・主に家に引きこもって生活をしているので、おうち時間を楽しむヒントになる記事を作成していきたいなと思っています。

・お出掛けも一人が多いので“ひとり〇〇”系の記事も発信していこうかなと思います。

・自分自身も楽しみたいし、様々な事情で家の中にいる事が長い方、ひとりで行動する時などの、何かのお役に立てると嬉しいです。

・どうぞ、よろしくお願いします。

 

■■■■■■■■■