メモメモのブログ

ハンドメイドと塗り絵とおやつの記録🧵🎨☕️夫婦ふたり暮らし🏡ぬいぐるみが好き🧸🎈引きこもり仲間さん・趣味友さん募集中🤝

100均一の材料メインで“水耕栽培”に初挑戦!1回目は失敗に終わったので、改めてリベンジ!

何か植物を育てたくて、色々調べて水耕栽培を始めました٩( 'ω' )و

水耕栽培にした理由は、

・できれば土を使いたくない‼️

→大変そう💦

→虫が付きやすそう💦

→土が不要になった時に困る💦

という感じです🤭

 

多分、土を使った方が選択肢は増えそうだけど、今回は水耕栽培にしようと思ってそうしました!

 

何より、こちらの動画を見て

おぉ!!!めっちゃ採れてる✨楽しそう✨

と思ったのが、水耕栽培の挑戦の背中を押してくれました!

youtu.be

材料ややり方も、全部こちらを参考にしながら進めています☺️

 

ただ、私のやり方の決定的な違いは“LEDライトが無い!”という事。

結構致命的な可能性があります 笑

まぁ、とにかくおうち時間を楽しむ為に、どこまでできるかやってみることにしました♪

 

■■■■

 

\\揃えた材料はこちら//

ハイポネックスだけ楽天24で購入して、その他は100円均一で購入しました🛒


 

種は2種類選べました!

そのショップでは結構欠品していて焦りました💦(結構人気なのかな?)

サニーレタスは絶対に欲しいと思っていたのでホッと一安心。

もうひとつ水耕栽培向きのを探してみたら、青じそがあったので、これにしました♪

 

【5月10日】

\\サニーレタスの種まき完了〜🐹//

うちのハムスターが応援してくれています💓

 

\\青じその種まき完了〜🐹//

こちらを育てる容器を購入し忘れてしまったので、急遽キレイキレイのボトルを切断して作ってみました 笑

 

【5月10日】

青じそちゃんに、緑色の葉っぱらしき物が現れてテンション上がった!!!

のが、今回のハイライトでした 笑

その後1週間くらいしても、青じそもサニーレタスも何の変化もなく、今回は諦めることに。

 

【5月30】

種まきをし直しました٩( 'ω' )و

リベンジ٩( 'ω' )و

 

写真はないですが、サニーレタスちゃんと青じそちゃん、両方まいています。

 

前回は室外で育てようとしたんですが、今回は室内で挑戦中です!

日光がわりのLEDライト設備がないので、レースのカーテン越しの柔らかい光で育ててみます。

果たして上手くいくのか???

ワクワクドキドキです☺️

 

■■■

 

余談ですが・・・

水耕栽培キット”を探したら、なんか良さげなやつが出てきました🤭✨

 

土ではない特殊な培地(?)とやらで育てるらしいです!

虫の心配もないみたいです✨

不要になったら可燃ごみにも出せるそうなので、使わなくなった時も楽チン♪

 

これは・・・良さげなのでは???

今のやり方で手詰まりになったら、こういう方がいいのかも?

とりあえずお気に入り登録しておきました!

 

【5の倍数の日×300円オフクーポン】【送料無料】子どもも簡単にできる! 家庭菜園(水耕栽培)キット『私の畑』(ポットタイプ) ベランダ菜園 トマト きゅうり 室内 自由研究 ハイポニカ肥料付

 

■■■■■■■■■

 

本日も最後まで見てくださり、ありがとうございます。

あなたの『おうち時間』も楽しい時間でありますように。

是非また遊びに来てくださいね♪

 

■■■■■■■■■

 

■ ランキング参加中 ■

ポチッと応援していただけると嬉しいです(*^_^*)ノ

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

■■■■■■■■■

 

■ メモメモのprofile ■

・アラフォー専業主婦

・のんびり夫婦二人暮らし

・お家大好きインドア派

・ズボラ&めんどくさがり&内向型

・ぬいぐるみ、ガチャガチャ、ファンシー雑貨が好き

・家事全般が苦手

■ ブログについて ■

・些細な日常のブログです。

・本当は丁寧で素敵な暮らしをしたいけど、要領が悪くできないので『できない自分を肯定していこう』と思って記録し始めました。

・主に家に引きこもって生活をしているので、おうち時間を楽しむヒントになる記事を作成していきたいなと思っています。

・お出掛けも一人が多いので“ひとり〇〇”系の記事も発信していこうかなと思います。

・自分自身も楽しみたいし、様々な事情で家の中にいる事が長い方、ひとりで行動する時などの、何かのお役に立てると嬉しいです。

・どうぞ、よろしくお願いします。

 

■■■■■■■■■