メモメモのブログ

ハンドメイドと塗り絵とおやつの記録🧵🎨☕️夫婦ふたり暮らし🏡ぬいぐるみが好き🧸🎈引きこもり仲間さん・趣味友さん募集中🤝

【編み物の記録-2作目-】クチュリエの「北欧模様がポップでかわいい かぎ針編みポーチの会」を作ってみた

かぎ針編みで模様って編めるのかな???

と思い調べてみたところ、ありました!!!

ハンドメイドのキットが!!!

 

どうやら出来るみたいだと分かり、早速注文してみました。

 

今回購入したのは、フェリシモクチュリエ

『北欧模様がポップでかわいい かぎ針編みポーチの会』🧶🌼

ジグザグ柄のポーチが届きました。

 

✳︎

 

前回もご紹介しましたが、

クチュリエは、かわいい手芸キットを、種類豊富に取り扱っている通信販売です。

私の中では、クチュリエのキットは説明が分かりやすくて、仕上がりも満足がいく内容なので、お気に入りの通販です。

 

↓前回の記事はこちら

memo-blog-diary.hatenablog.com

 

✳︎

 

今回のキットには“作り方の説明書”と“必要な毛糸”が入っていました。

 

 

道具は前回と同じで、5/0号のかぎ針が必要だったので、私は手持ちの物を使用しました😊

 

↓かぎ針は楽天市場でも販売しています。


 

↓私は持ち手が太いタイプも気になっています。


 

 

【1日目】

編んでは解きほぐしの繰り返しでした。

そこの部分を閉じる時の糸を、余分にとっておき忘れてしまったのと、

網目がキツキツになってしまったので、何回もやり直しました💦

説明書をちゃんと読んでやろうと思いました( ・∇・)←

 

【 2日目 】

黄色のポコポコした模様が出来上がり!

可愛くて満足です🤭

 

【 3日目 】

頑張って編んだはずなんですが、前日とほとんど変わらず(笑)

あれっ!?編んでたよね!?( ;∀;)な感じでした。

 

【 4日目 】

前日よりは進んで、少し達成感☆

 

【 5日目 】

ジグザク模様が増えてきました。

(ハムスターに遊んでもらっている🐹✨)

 

【 6日目 】

「なんか、そろそろ終わるんじゃない?」と、思い始めて、

次のキットを探して、フェリシモさんから届いていた、

クチュリエのカタログを見始めました。

 

見ているだけで楽しくて、永遠に見続けられちゃう、危険なカタログです🤭

 

【 7日目 】

もうひとつジグザグが完成☆

早く他の色の糸を編みたくなって来たくらいの頃。

 

【 8日目 】

黄色の毛糸で、蓋の部分を編み始めました🐹

ここは、結構緩く編み過ぎてしまって、

蓋だけ大きくなってしまったので、1回全部解きほぐしました。

 

模様編みは結構カッチリとした感じだったので、

いつもの編み方に戻ったので、結構緩くなってしまいました💦

 

編み加減が難しかったです。

 

編み上がりました〜☆

そして、底の処理と、糸始末も完了しました🙌

 

結構歪んで編み上がってしまったので、

底の処理をする段階で、無理やり調整しました。

 

性格の歪みが現れてしまったのかもしれないです٩( ᐛ )و

 

【 9日目 】

ボタンをつけて、完成です💓

ジグザク模様、シンプルだけど、とっても可愛い😊

ツイッターでリアルタイムでツイートしていたのを元に、遡ってみました♪

合計9日で完成したみたいです🙌✨

Twitterでは1日間違えていた💦)

 

✳︎

 

何を入れようかなぁ・・・と思って、

この時は、とりあえず「ちいかわ」たちを入れてみました♪

 

こういう事じゃないけど、とっても可愛い❤️

 

✳︎

 

そして、さらに悩んだ結果“サコッシュ”になりました♪

紐の部分は、このキットの余った毛糸を使いました。

しっかりした編み地なので、サコッシュとしても使いやすそうです◎

※紐の上の部分をハートにして撮影してみました♡

(こだわりポイントです🤭)


■■■■■■■■■

 

さて、今回はこんな感じで、キットを完成させてみました!

 

話は戻りますが、何で「かぎ針あみで模様編みをしたい」と思ったかというと、

「棒編みでやるより簡単そう!」と思ったからでした。

 

そして、やってみた感想はというと・・・

全然簡単じゃない😩むしろ時間が掛かったのでは!?

です。

 

もちろん楽しかったですよ。

ただ、想定していた“簡単さ”からは程遠かった気がします。

(慣れれば早く仕上がるのかもしれませんが、修行が必要そう💡)

 

ともあれ、編み物は楽しいですね。

次は何を編もうかな?と思案中です。

 

■■■■■■■■■

 

本日も最後まで見てくださり、ありがとうございます。

あなたの『おうち時間』も楽しい時間でありますように。

是非また遊びに来てくださいね♪

 

■■■■■■■■■

 

■ ランキング参加中 ■

ポチッと応援していただけると嬉しいです(*^_^*)ノ

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

■■■■■■■■■

 

■ メモメモのprofile ■

・アラフォー専業主婦

・のんびり夫婦二人暮らし

・お家大好きインドア派

・ズボラ&めんどくさがり&内向型

・ぬいぐるみ、ガチャガチャ、ファンシー雑貨が好き

・家事全般が苦手

■ ブログについて ■

・些細な日常のブログです。

・本当は丁寧で素敵な暮らしをしたいけど、要領が悪くできないので『できない自分を肯定していこう』と思って記録し始めました。

・主に家に引きこもって生活をしているので、おうち時間を楽しむヒントになる記事を作成していきたいなと思っています。

・お出掛けも一人が多いので“ひとり〇〇”系の記事も発信していこうかなと思います。

・自分自身も楽しみたいし、様々な事情で家の中にいる事が長い方、ひとりで行動する時などの、何かのお役に立てると嬉しいです。

・どうぞ、よろしくお願いします。

 

■■■■■■■■■