メモメモのブログ

ハンドメイドと塗り絵とおやつの記録🧵🎨☕️夫婦ふたり暮らし🏡ぬいぐるみが好き🧸🎈引きこもり仲間さん・趣味友さん募集中🤝

【編み物の記録-4作目-】『輪針の本』の、“赤い靴下”をグレーの色で編んでみた。

「輪針の本」を見ながら、またもや靴下を編んでみました♪

 

“輪針の本”なので、本来は輪針で編むのですが、

道具が揃ってないけど、もっと編みたい!

と思い、手持ちの道具と材料で編める作品を探して編んでいます٩( 'ω' )و

(はやく道具と糸を買いたまえ 笑)

 

■■■

 

\\ 前回に引き続き、書籍はこちら //

▶︎ 輪針の本 輪に編む、平らに編む ~テクニック&小物 [ 河合真弓 ]

[リンク:楽天市場

 

編みたいアイテムがいくつもある本に出会えて幸せ💓

 

デザインがどれもナチュラル&シンプル!

そして、編み図も難しすぎないのがポイントかもしれません。

 

■■■

 

今回は、コロポックルの14番の糸で編んでいきます。

書籍では“赤い靴下”とある通り、別の色で編まれていたんですが、家にあったのがこの糸だったのでそうなりました😁

毛糸 中細 ハマナカ / Hamanaka(ハマナカ) コロポックル 秋冬

[リンク:楽天市場

 

踵を編んでいきます!

苦手だったかかとも、この本があれば安心して編めます( ・∇・)

 


 

ちなみに、編み目リングはこちらを使っています♪

かわいい色がセットになってるので気に入っています♡

 

さて、片方編めたところで、別の本で編んだ過去の作品の写真を、記録がわりに貼らせていただきます🙏

左の靴下を解きながら、今回の靴下を編んでいます。

左のは一昨年くらいに編んだと思うんですが、見ての通りBIGサイズ!

ブカブカサイズで履いていました🤭


さて、もう片方も編んでいきます♪

繰り返しの模様なので、コツコツ無心で編むことができました。

 

完成〜🙌

よく見ると、ひかえめな編み目模様がとっても可愛くデザインされています♡

色合いも落ち着いているし、日常的に履きやすそうなので、大満足です( ・∇・)!

 

前回、この本で編んだ靴下と並べてみました🧦✨

どちらも可愛くできています!(←自画自賛!)

 

■■■

 

前回も書きましたが、この本で編んでみて良かったところは、

・かかとの編み方が分かりやすい!

・つま先の処理も簡単!

というところです✨

何度編んでも分かりやすいです💓

 

私は踵とつま先を編むのが、とっても苦手です。

 

別の本で編んでみたり、キットで編んでみたりしましたが「どうにか仕上がったけど・・・合ってるのかな・・・?」という感じでした。

 

楽しく編み進めていても、かかと部分に差し掛かると憂鬱になり。

どうにか、かかとの形になって再度楽しく編み進めて、つま先部分になるとドンヨリ・・・という感じでした😅

 

そんな私ですが、この本では不思議とそのストレスを感じずに済みます٩( 'ω' )و

そんなことで、2足目を編んで、更にお気に入りの1冊になりました。

 

■■■

 

\\こちらの本で編みました📚✨//


 

 

\\こちらの毛糸を使いました🧶🧦//

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

毛糸 中細 ハマナカ / Hamanaka(ハマナカ) コロポックル 秋冬
価格:356円(税込、送料別) (2023/6/12時点)


 

私は14番を使いました♪

他にもかわいい色が沢山あるので、色違いも編んでみたい!

 

 

【関連記事】

本探しの記録と、その他に悩んだ本を記事にしています。

memo-blog-diary.hatenablog.com

前回編んだ靴下の事を書いています。

memo-blog-diary.hatenablog.com

よろしければ、こちらも読んでみてくださいね💓

 

■■■■■■■■■

 

本日も最後まで見てくださり、ありがとうございます。

あなたの『おうち時間』も楽しい時間でありますように。

是非また遊びに来てくださいね♪

 

■■■■■■■■■

 

Twitterもやっています ■

twitter.com

 

■■■■■■■■■

 

■ ランキング参加中 ■

ポチッと応援していただけると嬉しいです(*^_^*)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

■■■■■■■■■

 

■ メモメモのprofile ■

・アラフォー専業主婦

・のんびり夫婦二人暮らし

・お家大好きインドア派

・ズボラ&めんどくさがり&内向型

・ぬいぐるみ、ガチャガチャ、ファンシー雑貨が好き

・家事全般が苦手

■ ブログについて ■

・些細な日常のブログです。

・本当は丁寧で素敵な暮らしをしたいけど、要領が悪くできないので『できない自分を肯定していこう』と思って記録し始めました。

・主に家に引きこもって生活をしているので、おうち時間を楽しむヒントになる記事を作成していきたいなと思っています。

・お出掛けも一人が多いので“ひとり〇〇”系の記事も発信していこうかなと思います。

・自分自身も楽しみたいし、様々な事情で家の中にいる事が長い方、ひとりで行動する時などの、何かのお役に立てると嬉しいです。

・どうぞ、よろしくお願いします。

 

■■■■■■■■■