メモメモのブログ

ハンドメイドと塗り絵とおやつの記録🧵🎨☕️夫婦ふたり暮らし🏡ぬいぐるみが好き🧸🎈引きこもり仲間さん・趣味友さん募集中🤝

独学で資格試験!簿記検定3級の教科書を決めたよ。

こんにちは。メモメモです。

タイトルの通り、独学で資格試験の勉強をしてみようかと思って、教科書を決めました。

 

選んだのはこちら!

「スッキリわかる 日商簿記3級 第14版」

2月25日に最新版が発売するので、そのタイミングで買います!


 

選んだ決め手は、口コミの良さです٩( 'ω' )و!

あとは数年前に挫折しているので、その時の教科書とは違うのにしようかなぁという感じで選びました。

 

ちなみに、

挫折した時の教科書はこちらのシリーズを購入しました。


 

イラストがいっぱいで、キャラクターも可愛かったです。

 

ただ、私の頭が圧倒的に悪く、理解力も乏しいのでね。

数日で挫折しました( ;∀;)

テキストが悪い分けではなく、私が悪いんです(キッパリ!)

 

今回は挫折しない為に、YouTube動画を併用していこうと思います!

ふくしままさゆきさんの無料講義!

www.youtube.com

前回は、教科書とにらめっこで、チンプンカンプンでした。

しかし、今回の私は少し進化している!・・・と思いたい。

 

■■■■■■■■■

 

挫折しない為に、簿記検定を取りたい目的を確認しておこうと思います。

 

①数字&お金アレルギーからの脱出

 数字を見るだけで、お金の話をするだけでフルストレスなので、「簿記検定」の勉強をして免疫をつけたいです。

 家計簿をつけるのも苦手で適当です。

 税金というキーワードで頭の中が混乱します。

 書類関係は受け取った時点で不安になりイライラし始めます。

 せめて数字慣れしておけば少しは違うのかな?と淡い希望を抱いています。

 

②勉強習慣を身につけたい

 学生生活を終えてから、机に向かって勉強することは無くなりました。

 もう20年程、勉強なんてしていないですね。

 もしこれからコツコツ20年、何かを積み重ねていたらどうなるんだろう?という興味です。

 あとは、勉強習慣を身につけたら、これからの変化の時代に柔軟に立ち向かえるのではないかな?とも思います。

 

③理解力向上!自己肯定感向上!

 とにかく理解力がないので、教科書を読み解く能力がつけば、理解力つくのではないかな?と思っています。

 あとは、もし無事受かったら、自己肯定感も少しアップするのかな?なんて。

 

■■■■■■■■■

 

こんな感じで、勉強を開始していきたいと思います。

試行錯誤しつつ、焦らず、マイペースに頑張りたいと思います。

1発合格は難しいと思うので、本当に気長に。

また進捗があったら、記録していきたいと思います( ^ω^ )☆

 

■■■■■■■■■

 

■ ランキング参加中 ■

ポチッと応援していただけると嬉しいです(*^_^*)ノ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

■■■■■■■■■

 

■ メモメモのprofile ■

・アラフォー専業主婦

・のんびり夫婦二人暮らし

・お家大好きインドア派

・ズボラ&めんどくさがり&内向型

・ぬいぐるみ、ガチャガチャ、ファンシー雑貨が好き

・家事全般が苦手

■ ブログについて ■

・些細な日常のブログです。

・主に家に引きこもって生活をしているので、おうち時間を楽しむヒントになる記事を作成していきたいなと思っています。

・お出掛けも一人が多いので“ひとり〇〇”系の記事も発信していこうかなと思います。

・自分自身も楽しみたいし、様々な事情で家の中にいる事が長い方、ひとりで行動する時などの、何かのお役に立てると嬉しいです。

・どうぞ、よろしくお願いします。