メモメモのブログ

ハンドメイドと塗り絵とおやつの記録🧵🎨☕️夫婦ふたり暮らし🏡ぬいぐるみが好き🧸🎈引きこもり仲間さん・趣味友さん募集中🤝

3月から簿記検定3級の勉強をはじめます!

お金の事も、計算も、家計簿も、節約も・・・

アラフォーずぼら主婦は苦手なので、春になったら“簿記検定3級”の勉強をはじめることにしました。

 

めんどくさがり&ずぼらなので、我が家の家計簿は、勿論どんぶり勘定。

独身の頃からそんな感じだったので、それでいいかなぁーなんて思っていたんです。

 

しかし、最近はニュースを見れば、物価の上昇・光熱費の値上げ・税金・老後資金・うんたらかんたらーーーと、ずぼらな私ですら不安になる事ばかり。

 

お金がない!訳ではないけど、お金がたくさんある!訳でもない私にとっては、本当に訳の分からない不安が、ニュースを見るたびに襲ってきます。

 

試しに家計簿をつけてみたら、自分たちがいくらで生活しているのかが分かって少し安心しました。

しかしですね。少し安心しては、ニュースを見て、また不安になるんです。

 

簿記検定を学んで安心に繋がるのかは分かりませんが『お金や数字について慣れるだけで、アレルギー的な拒否反応は緩和されるんじゃないかな?』というのが、受けてみようと思ったキッカケです。

 

それに何かの役に立ちそうだし、勉強することそのものに価値があるかなぁなんて思います。

そんなこんなで、決意表明の記事でした。

 

独学でやろうと思うので、簿記検定の教科書を選び中。

 

そして、勉強の仕方を学ぶためにYouTubeの『みおりんカフェ』で勉強中です。

本も出しているみたいで、気になります。

 


 

 


 

 

いや・・・しかし、簿記検定の本を選ぶところからすでにめんどくさい。

やめようかな・・・なんて言葉がチラリと浮かびますが・・・がんばります!

 

 

ランキング参加中!

ポチッとしていただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村